新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

モノクローム

静かな部屋

いつもは2階の散らかった

卓上のPCディスプレイで書いているが

今日は1階の部屋

家では洋間と呼んでいる

 

洋間はかつて自分がこの街にいたときに

高校まで自室だった部屋

 

かつての机のあった所には

クローゼットがドンと置いてある

 

ホームベーカリー

本棚

鳥かご

座布団

テレビ

掃除機

リュック

脚立

 

そんなモノたちに囲まれ

窓を正面にSurface Pro 6で

文字を入力

 

この部屋は窓が大きいので

午前中は日当たりがいい

 

ミニテーブルにSurface Pro 6を乗せ

一人静かでいい

 

両親が買い物から帰ってきたようで

オカメインコも鳴いている

 

午前中は仕事がないので

年中、この間は自由時間を確保できている

 

しかし帰宅が夜になる

それ以降はクタクタで

何もする気が起きない

 

外の坂道は砂利道なので

車が通ると懐かしい走行音がする

ゴロゴロゴロ

 

いつまでこの生活ができるのか分からない

 

もう今の仕事で働くのも残り11日程になった。

 

なんかまだ先が続くようで何もない

昔の業種に戻るかいなか

すでに戻っている自分の姿がちらほら過ぎる

 

目星をつけた、その施設の距離は今まで以上に遠い

歩いていけない距離ではないが

慣れるまでは遠い

それは

奇(く)しくも通っていた歯科の近くにある

思い切って自転車でも買おうか

 

たぶんその施設は

政治思想的にも

この街でもっともパワハラのない職場だろう

 

なにが起きるか分からない

生成り行きっと

ベストセラーになったタイトルを思い起こす

 

それにしても

この部屋は

書くのに最高に静かだ

 

静かな部屋にいると

自分の心の声が聞こえてくる

 

それを文字にしているだけ

 

それを言葉にしているだけ

 

それをそれにしているだけ

 

そもそもが

 

白と黒の

変化

 

モノクローム

モノクルーム

モノラル

モノアイ

モノガタリウム