新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

日記

動画投稿サイトを何年も見ていると

未来になればなるほど

過去の番組を見ることができる

 

しかも検索すれば

瞬間にそれが現れる

 

これは便利

便利がゆえに

相対的に本を読まなくなっていった

 

検索の容易さが

読書を駆逐した

 

と思いきや最近は

編集された本を毎日読んでいる

ちょっとずつちょっとずつ

朝食後に読んでいる

 

ちょっとずつ読むことで

毎日著者に会うことができる

そして言葉、キーワードを

自分の中で反芻する

 

時々ネットで知りたかった言葉と

たまたま本で読んでいる言葉が

一致することがある

 

今年からひょんなことから

システム手帳を使い始めたが

デジタルタブレットスマホやPCよりも

紙をめくって書いていくことの

便利さと手ごたえを

改めて感じる

 

5年日記も朝食後に書いている

今年から1日も欠かさず

6か月が経っている

 

日記は帳面の大きさと場所が

習慣を分けるカギなのかもしれない