早朝3:00
目を覚まし本を一冊読み終える
「20歳の自分に受けさせたい文章講義」
古賀史健著
付箋を貼ったページを見返す
(以下、引用)
P150
「文字量については頭で教えるのではなく
”眼”で数える習慣をつくろう。
以下がその条件である。
①ワープロソフトの文字数と行数を固定して、
1ページあたりの文字量を覚える
②行数(行番号)を表示させるか、グリッド線(罫線)を表示させる
③何行で400字になるかを頭に入れておく」
古賀氏の場合、
40文字×30行=ページ1200文字と文字組を固定しているらしい。
P202
「自分の文章に自分でツッコミを入れる
(中略)
「まず、自分の”主張”とそれを支える”理由”や”事実”を述べる。
その上で、自分の文章を客観的に読み返して、
どんな反論が出てくるか考える。
1.論の展開に強引なところはないか?
2.誤解を招く表現はないか?
3.結論を急ぎすぎてはいないか?
4.自分はこの”主張をいそぎすぎてはいないか?”
その上で、考えられる反論を素直に書いていく。」
P212
「取材を通じて、なにかの”答え”がわかったとしても、
それをそのまま文章に書くことはできない。
なぜなら、文章とは”答え”を示すものではなく、
その”解き方”を示すものなのだ。」
読者にゴール地点を見せるのが目的ではなく、
「ゴールまでの道のり」を示すことが文章の役割なのだ。」
以上、3か所の付箋箇所を要点だけ抜き出したが、
特に、最後の、「ゴールではなく、ゴールにまでの道のり」
が文章の役割という言葉が印象的だった。