新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

空気の着替え

もろもろの習慣を終え

部屋へ戻ると

なんとなく匂いが変わっていた

 

匂いなのか空気感

 

毎年この時期になると

そう感じる

 

それは何月何日という

固定された”時”ではなく

肌感覚のような何か

 

温度であり湿度であり

大気圧であり

しかしそれとは

全く異なる何かなのか

 

AM8:31

温度:17.9℃

湿度:49%

(CASIO TQT-350J-7BJF)

 

世間では長期休暇あけで

鬱や離職なんかが増えるという

 

バイトの身分で長期休暇など

無縁だったが結局自分も

離職する決意を伝えた

 

もはや感覚的に

生きている

 

後先なんて考えていない

 

ただ

このままパワハラ

罵詈雑言の空気を

吸う気にはならない

それだけのこと

 

”人を憎む”

そんな感情に嫌気がさして

この場から離れたい

 

それでもまだ

1か月近く

シフト上の制限がある

 

退職届も何度もプリントし

持って行ったが

タイミングが合わず

すれ違い挨拶の時に

渡す気も失せ、そのまま持ち帰る

 

その彼もまた

同じ女にパワハラを受け

通報・相談窓口へ連絡した経緯があった

 

すぐに会社のスーパーバイザーが来て

その女に指導し、パワハラも止んだらしいが

その後、またパワハラを繰り返すようになったという

 

ゲスな人間は

ゲスな人間とつるみたがり

ゲスな話ばかりする

 

教養のかけらもないし

大方、愚痴ばかりで

他人のモチベーションまでなくさせる

エネルギーバンパイア

 

しかし

そういう人間像を見ていると

こうは絶対なりたくないという

反面教師には確かになっている

 

2項対立をどこかで願い

救いをもう一極に求めるという

ドラマの三角形の心理パターン

 

加害者

被害者

通報・相談機関

 

そういう

三角シーソーゲームの

終了

 

三角の

真ん中に行くか

降りるか

 

ボイスレコーダーに言葉を集めて

通報するという最後のゲーム

音声編集はお手のもの

 

ああしかしくだらない

 

いや、ブログのネタになる

 

人生は記事にしてナンボ