新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

いざこざ

[詩]いざこざ

 

f:id:aozoraremon:20120101005018j:plain

流氷と雲

バイト先でのいざこざ

 

他会社と一緒に仕事をしているが

ほぼ女性が大半を占める職場で

老いにも若きにも

攻撃的な人が複数いる

 

女性の上司へ

どうみても理不尽ないらだちを

攻撃的な言葉で訴え

挙句の果てにモノまでぶつけている

20台の女性職員

 

仕事が人より早い、出来る

というだけでのぼせ上り

周囲の自分より弱そうな相手を

攻撃的してくるその女性

 

つくづく

何でこんな職場に自分がいるのか

自分の選択と現状維持に

あきれてくる

 

多分、その女性に対してしっかりと

モノを申したのは

アルバイトの最底辺にいる

自分が最初なんだろうな

 

いざ自分が言われると

耳をふさぎ

ワーワー言いながら

逃げていく

 

どこかでつくった

トラウマを解消できないまま

20を超えてしまったのだろうか

 

やたら人に絡んでくる

 

人間嫌いの自分が

毎日、人間の醜態を見ていると

逆に、そんな演劇を

時に、干渉し

時に、鑑賞し

時に、観賞し

最後には

人生を観照するのだろうか