新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

自然霊、妖怪達へ

 
一体、僕はどれ程に
愛されてきたのだろう
 
一体、僕はどれ程に
育まれてきたのだろう
 
それはまるで
たった一人で歩いてきたと
思っていた足跡が
数え切れぬほどの肩に抱かれながら
僕ではない足跡であったこと
それに気づかなかった
無知ゆえの傲慢さに
満ちていた年月であったと言うこと
 
僕が差別したものに
支えられていたこと
 
僕が軽んじたものに
運ばれていたこと
 
生かされていることへの
感謝を失ったとき 
幸福が蒸発した
 
今、日本がある分水嶺にいる
それは同時に
今、世界がある分水嶺にいる
ということ
 
祈っても祈っても祈っても
届かなくても進まなくても
とにかくとにかく
富士山爆発だけは
なんとしても食い止まりますように
 
祈りよ追いつけ
祈りよ走れ
祈りよ未来よ
集合意識よ
 
全ての事象が
オセロの駒のように
善転されますように
 
自然霊達よ
妖怪達よ
お願いします
お願いします
福島の原子炉を冷却して下さい
 
今まで僕たちは
散々自然を破壊して
小さなものを蹴散らして
弱いものいじめを繰り返して
反省もなく傲慢でした
ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい
 
今一度
今一度
今一度
心の底からお願いします
 
日本を助けてください
僕らを助けてください