新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

Yちゃんとカブトエビ

aozoraremon2008-10-05

  
小学生の頃
「俺、家では靴下履かないんだ」
カブトエビ生まれたから見に来ない?」
と、隣席の女の子(Yちゃん)を誘った
 
Yちゃんは
「私もカブトエビ飼ってるんだけど
まだ、卵から生まれていないの」
「私も家では靴下履かないんだ」
「行ってもいい?」
と、楽しそうに答えてくれた
  
僕はその事を周りの大人達に話した
 
冷やかされて恥ずかしくなった
 
「靴下履かない人なんて家に来ないで」
僕は豹変し冷たく断った
 
Yちゃんは困惑した顔で
「どうして? 自分も履かないって言ったでしょ」
「どうして? 見せてくれるって言ったのに…」
 
記憶に残る
初めての裏切り
 
Yちゃんも僕にも
残った
心の傷
 
僕は
心の扉を閉めた
 
謝れないまま
30年が過ぎた
 
忘れないまま
30年が過ぎた
 
誰かに裏切られた時
Yちゃんを思い出す
 
誰かを裏切る時
Yちゃんを思い出す