新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

五藤隆介著 「たった一度の人生を記録しなさい」

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

抜粋:
「すべての失敗を経験してしまえば、残るのは成功だけなのです。
そのためにも、先ほど触れた「目標作り」が重要です。
「きちんと失敗する」ことは、意外に難しいのです。
ただ漫然と物ごとをこなしているだけでは「失敗」すらできないのです。」

「面倒に感じるということ自体が面倒なのではなく、そのことに不慣れで、
考えないと行動できないことを「面倒」だと感じているのだと思います。」
 
「逆に言えば、一度「考えなくてもできる」状態さえ作り上げてしまえば、
そのことを続けるのには一切苦労はなく、後々見返して楽しいライフログ
というものを、本当に苦もなく残しておけるようになるのだと思います。」
感想:
ライフログの効用、周辺アプリの活用法、記録へのモチベーション維持の方法、
機能説明よりは、記録の意義に重点があり、読み返すことの必要性を再確認した。