新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

靴を買ってこい

「靴を買ってこい」

と母から樋口一葉の描かれた

5千円札を1枚渡される

 

なので外発的動機で

午後から街の靴屋をまわる

 

靴のこだわりは

防水性と靴底の丈夫さ

 

なのでダンロップブリジストン

一目置いている

 

なのでいつもはダンロップ

スポーツシューズを履いているので

特段に必要はない

 

 

なので今回は

そういう用途の靴ではなく

面接や外交用途のこじゃれた靴を探す

 

基本的に散歩以外は家の中で過ごしているので

買ってもほぼ履くことはない靴

 

革靴は重厚で見るからに立派でゴージャスで

素晴らしい光沢に満ちて、丈夫そうだ

が、重いし高い

 

そもそも外発的な動機なので

5000円以上は1円たりともかけたくはない

 

3件の店をまわって

結局最初にあたったイオンで買う

 

靴底にエアーが入っていて

上から見るとこじゃれたカーキ色

メードインチャイナ

合成皮革

税込み3780円

 

おつりが来てしまった