新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

リアルさ

リアルさってなんだろう

結局、臨場感じゃないかな

じゃあ、臨場感ってなんだろう

結局、感動じゃないかな

じゃあ、感動ってなんだろう

結局、心が動くってことかな

じゃ、リアルって
心が動くことなんだろうな

逆に、心が動かなかったら
どんな現実も経験も
リアルじゃないんだろうな

どんなに抽象的な絵でも
自分の心が動けばリアルなんだろうな

どんなに解像度の高い写真でも
自分の心が動かなければリアルじゃないんだろうな

どこまでも細部を再現しようとする
解像度探求型

どこまでも本質を表現しようとする
抽象度探求型

感動という羅針盤
表現の海を渡れ