新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

財布

aozoraremon2013-09-30

 
昨日の仕事帰り
オレンジ色の発光体が
夜空にぽつんと光っている
 
通りかかった人に
あの光動いてないですよねーと
尋ねると
「そうですねー」と軽い返事
 
しばらくすると左へ動き出した
多分飛行機だったのだろう
 
家からカメラを持ち出して
シャッターを押すも
電池切れで無反応
 
朝になってクロネコヤマト
パソコン配送依頼の電話
サイズを尋ねられて
自信なく寸法を図り直す
  
妹の誕生日が近いので
以前からチェックしていた
カレン族スタイルの貫頭衣を見るも
すでに売り切れ
 
いつもの食堂で
いつもは食べない
豚丼を一杯
 
財布を家に忘れて
かなり離れた
ゆうちょ銀行まで引き返す
雨の中、額ににじむ汗
 
ポイントカードも忘れたので
いつもは行かないスーパーで
お買い物
 
家に帰ってしばらくすると
クロネコヤマトのお兄さんが到着
無事、パソコンの筐体とディスプレイに
お別れする
 
お金を分散して持つべきだと思い直し
ネットで素敵な財布を見つける
 
外側は牛革、鍵の模様の型押し
内側は緑と黄色のツートーン
 
艶と鍵と一生モノというデザインイメージと
がま口、カード入れ付き、日本製、革製という素材、機能、安心感
期日指定可能ありで贈り物対応可能
全てが自分好み
 
でも
急に妹の誕生日を思いだし
衝動的にプレゼントは
その財布に決まる
 
決まった瞬間
私のサブの財布は
ジップロックの袋となる