新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

私へ帰る

aozoraremon2007-03-06

 
銀の光に
撃たれながら
暗闇を駆け抜ける
 
夜をも支配した
テクノロジー
デジタルな
四角い光源
 
しかし
アスファルトには
タバコの吸殻
 
全くの
虚妄の上に
成り立っている
現代文明
 
リアルな風景なのに
総てがバーチャル
 
そう
 
仮想現実
 
ここは都会ではないけれど
今ではネットで何もかも
自由に手に入る
 
そう
 
それが
情報であり 
物ならば
 
しかし
 
一番 
大切なものは
外部にはない
 
瞬間
 

ここに
私はいるか?
 
立ち返る
自我の彼方に
 
私はいるか?
 
みえているか?
 
騒音はもういらない
 
騒念はもういらない
 
より
内部へ
 
より
根源へ
 
私を
運んでおくれ
 
暗闇を貫く弾丸のように

暗黒を切り裂くナイフのように
 
鋼のように
 
水のように
 
光のように
 
軽く
強く
しなやかに
 
柳のように
 
そして
 
なにものでもない
 
私に
 
帰る日まで
 
生きよう