新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

初心に帰れ

aozoraremon2006-07-06

 
退職した後
のたれ死んでいる暇はない
ここ一週間前までの
道内介護関連の求人だけで
240件もある
 
待っているんだよ
きっと
そこに
 
その人に
会うために
 
私は
今の職を
退くのだろう
 
捨てる神あれば
拾う神あり
 
いずれにせよ
どうやら
私の行く末の
線路は
大きく
10代の頃、抱いていた
志のほうへ
戻っていく
ことになるのだろう
 
そうか、
最近、私に声をかけてきた
名も知らぬ少年たちって
私への気づきだったのか
 
初心に
帰れ
 
旅支度を
少しずつ
はじめよう 
 
残りの仕事を
退職の日まで
しっかりと
行おう
 
まだ見ぬ人が
待っている
 
私も
まだ見ぬ
その人へ
会うために
 
今を
もっと
もっと
真剣に
生きよう