新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

aozoraremon2006-06-23

 
今日は
土砂降りの
雨だった
  
お昼ごはんを食べて
会社に戻る途中の
交差点
 
傘を差しながら
信号が青になるのを
待っていた私
 
ずぶぬれの
外国人女性が
自転車を押しながら
私の前を通り過ぎた
  
瞬間、目があった
 
今にも泣きそうな
坂上がりの顔だった
 
傘を貸してあげたい
でも
貸したら自分が
ずぶぬれになる…
 
結局、頭を下げて
私は
横断歩道を
傘を差して
渡った
 
頭を下げたとき
その女性も
私に頭を下げた 
 
私が握っていたのは
「傘」だったのだろうか
それとも、
「自我」だったの
だろうか…
 
雨にぬれるのも
経験のうち…
しかし…
結局
貸せなかった自分
 
こんどから
雨の日は
 
傘を2本持って歩こう