新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

 愛に降参☆

 
病気の方へ
「あなたは悪くない」と言われた
その言葉を聞いて
他人事なのに
何故だか無性に泣けてきた
 
それ程に
自分の中に
自己処罰観念の根があるのかもしれない
 
自己処罰は、他者処罰に繋がる
 
自分の
怒りの根
批判の根
そこにあったのかもしれない
 
「私は悪くない」
 
そうだね
分かっているよ
 
いつだって
私は私の身方だよ
 
「君は真っ直ぐ過ぎるね」
優しく係長に言われて
その職場を去った
26歳の私
 
「朝速く来て頑張ってたのに辞めるのかー」
優しく進行係に言われて
その職場を去った
36歳の私
 
振り返れば
辛いことばかりでも無かった
優しい言葉に
助けられていた 
  
なんだか
いつも一生懸命だったなあ
 
そろそろ
自分を許そうか
 
善人でも悪人でもない
ありのままの
私自身を
愛することで
コーサーン(降参)
  
愛に降参☆