新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

後は何もいらない

aozoraremon2013-06-23

 
誰も知らなくたっていいんだよ
自分の功績なんて
 
例えそんな功績なんてあったって
自分がやったように見えてるだけ
 
背後の存在
仲間の存在
先人の存在
時には反対勢力だって
その功績の要因ですらあったのだから
 
自分で出来ることなんて
たかがしれているし
その分、何かの誰かの功績に対する
抵抗そのものだったことだって
あっただろ
自分が
 
功績=±0
 
プラマイゼロ
 
歴史上の偉人だって
同じなのかもしれない
 
常識を壊しながらも
常識に依存する
人間の限界
 
常識に依存しながらも
常識を破壊する
人間の可能性
 
カルマの狩人
事後処理
未完の経験の終止符
そして
スタート
 
それでも、ちょっとでも
何かが変われば
それでいいんじゃない
 
苦しんでいる人が
頑張っても報われなかった人が
迷い道で必死にもがいている人が
希望を失って絶望している人が
やる気をなくして途方に暮れいている人が
目的を見いだせなくなって自暴自棄になっている人が
失う悲しみに涙する人が
虚しさに打ちひしがれている人が
 
ちょっとでも
笑顔になれる
時を作り出せれば
 
それを
素直に喜べる
自分がそこにあれば
  
後は
何もいらない
 
何もいらない