新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

かな化

aozoraremon2011-07-29

 
“漢字”が“かな”になると
意味よりも音に近づいてゆく
 
かなでも伝わるように
漢字に頼らない表現で
書いてみるのもいいのかな
 
と書きつつも
漢字を使っている
 
“かんじ”が“かな”になると
いみよりもおとにちかづいてゆく
 
かなでもつたわるように
かんじにたよらないひょうげんで
かいてみるのもいいのかな
 
とかきなおしてみる
そのままだとくぎりがふめいかくだね
でももじすうがわかりやすくなる
 
かんじのじゅばくから
ときはなたれたことばで
しゅんかんをつかみとれ