新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

頑張らない

aozoraremon2011-07-15

 
学生時代の僕の部屋
いつもそばにあったのは
親からもらったラジオカセット
 
ピンと立ったアンテナで
ラジオの電波を掴まえて
ワクワクな音楽を聞かせてくれた
 
ノイズ混じりの音だったけれど
あの時のワクワクがあったから
今でも僕は音楽が好きなんだろう
 
日本にいながら
外国の音楽も聞けた
テクノを知った衝撃
 
テクノがあったから
今も音楽を作ってる
 
未知への探求
 
あの頃僕は10代だった
 
最近久しぶりに緑の制服を着た
新人の頃、使い古された着回し
 
昨日、後輩を感情的に注意してしまった
未だに、言葉使いに反応してしまう己
 
原点回帰
 
頑張らなくていいから
我を張らなくていいから
皆が笑顔になれますように