新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

ライブ伝承

aozoraremon2010-12-18

  
もし、「9・11事件」以前に
ウィキリークスがあったなら
 
もし、「イラク戦争」以前に
ウィキリークスがあったなら
 
もし、「広島原爆投下」以前に
ウィキリークスがあったなら
  
こんなに大量の命が奪われただろうか?
  
後からじゃ遅いんだ!
終わってからじゃ遅いんだ!
大量殺人の後じゃ遅いんだよ!
 
もう、これからは
「ライブ伝承」の時代じゃないのか?
 
一人一人は無力であっても
三人寄れば文殊の知恵と言うじゃないか
聖徳太子の「和を以て貴しと為す」の真意は
そこにあるんじゃないのか?
 
そのための基盤はネットという
集合知創造システムとして
既にあるんじゃないのか?
 
民主主義?
そんなものアメリカなんかより
ずっとずっと前に
聖徳太子が実現していたんじゃないのか? 
 
予言者なんていらない 
預言者なんていらない
 
僕らが欲しいのは
ノストラダムスでも
ドラえもんでも
スーパーマンでもない
 
弱い存在だったとしても
真実を受け止める勇気と 
真実を伝える勇気があれば
 
僕らは僕らで
平和を実現できる
 
知性はそのためにあろう
感性はそのためにあろう
悟性はそのためにあろう
 
操る奴らを操るのは
究極的には
集合意識に
他ならないのだから