新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

本当に聞きたいものは何?

aozoraremon2010-03-04

 
 
耳を澄ませ!
 
しかし
済ました耳で何を聞く?
 
声?
話?
物語?
真実?
 
遠くにある何かじゃなくて
近くにある何かでもなくて
 
僕は一体
本当に聞きたいものがあるのか?
 
ある!
 
それは何なんだ!
本当に聞きたいものって!
 
今、聞いているもの全て
囁きそのもの
その囁きが僕の世界の音源
そのもの
 
だけど
その囁きは
本当に僕が聞きたいものなのか?
 
そうじゃないから
曲を作っているんじゃないのか?
 
聞きたいものを探す時間なんて
幾らあっても足りない
 
知識は探す事で得られる
しかし
知恵は気づく事で得られる
 
気づく事は
創造の過程にしか存在しない
未来も
幸福も
自由も
何もかも
創造の過程にしか存在しない
 
本当に聞きたい物
本当に聞きたい事
本当に聞きたい音
 
澄ませて
気づいて 
 
耳の中に未だ眠る
耳に
 
僕よ