新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

食欲

aozoraremon2009-12-22

 
肉を欲しがるのは
僕じゃなく
僕の中の
肉食性の菌なんじゃないか
それもひっくるめて
今の僕の体なんじゃないか
 
肉を食うか食わないかを
選ぶのは僕自身
 
肉を止めれば
肉を求める菌も少なくなる
 
逆に
 
草を食べれば
草を好きな菌が増える
それだけの話
 
僕は雑食主義者でも草食主義者でもない
何とか主義っていうのも枠
形にこだわれば何かを見失う気もする
 
ただ、今の自分に必要な
本当に必要な何かを
実践するときに来ている 
それだけは感じている
 
食欲がふとよぎる
 
ここ数日我慢してきた
でも
その妄想の柿の種を
妄想の中で食べてみた
齧る
飲込む 
いくら食べても胃にはもたれなかった
 
コマーシャルで天ぷらそばの映像が流れる
迷わず妄想の中で食べてみた
旨かった
 
食欲がよぎったら否定せず
そのイメージを食べてみよう
 
僕は食欲を否定しない
僕は食欲を否定しない
僕は食欲を否定しない