新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

将棋馬鹿二人

aozoraremon2006-11-21

 
先日
青空の下で
将棋をした
 
気温6度
 
芝生に新聞を敷き
冷たいコーヒーを
飲みながら
 
30過ぎの
少年二人
  
かじかむ手で
駒を持ち
 
僕らは
将棋を指した
 
手が震えて
駒がずれた
 
カラスが
鳴いて
風が
吹いて行った
 
僕らは
笑った
 
次の日
僕らは
同僚達に
笑われた
 
僕らも
笑った
 
楽しかった
 
ただ
ただ
 
楽しかった
  
あまりに
寒すぎて
一局で
終わったけれど
 
将棋馬鹿二人
 
なんだか
 
そんな
寒い経験が
 
今は
一番
あったかい
 
彼は医師
 
僕は介護福祉士
 
彼は人
 
僕も人
 
ただの
将棋馬鹿友達