新・青空レモン ~詩平線の彼方へ~

詩を書き綴ります(旧はてなダイアリー終了にて再始動)

スケッチ会 その1

ドローイングブックをカバンに詰めて

うちの美術会で今年初のスケッチ会

 

明治公園の噴水前の入口付近で集まる予定だったが

噴水の回りに集まっていたのは

野鳥の会と思しき面々

 

これは違う場所にいるのかなと気づき

通り過ぎてきた駐車場へ行くと

3人が集まっていた

 

会長は後ろの荷台から

落石で咲いている水芭蕉の下絵をみんなに見せてくれた

60㎝四方くらいある縁のついたベニヤに

水張りしてある絵があった

 

会長の話だと

門の前に立っている白い建物は

昔、常盤台公園にあった、公会堂を解体したときに

その建材を使って建てられたということで

みんなが知らない郷土の歴史を知ることになった

 

11:00ちょいと過ぎを目安に

同じ場所へ集合ということで

各自好きな場所で絵を描いた

 

ダイソーで108円で買ったDRAWING BOOK

何枚か、この絵に既に描いてはいたが

一番最初のページに描いていた絵は

まさしくこの公園の絵だった

 

日付をみると 2018年9月21日

 

描いていると、ジャージ姿のおじさんが

自分に「見てもいいですか?」と声を掛けてくれたので

どうぞどうぞと答える

 

絵に興味があるのですか? と尋ねると

「描いてみたいんですけど、何からすればいいのか」とのこと

 

昔はDVDなどを買って学んだりしましたが、

最近はYouTubeで動画を見ながら無料で教えてくれる先生が

たくさんいることを伝えた

 

「そのYouTubeを見るのが分からない」とのこと

そうこうしているうちに、おじさんのスマホの呼び出し音が鳴り響き

離れていった

 

おじさん、スマホもってるんだ・・・

 

そうして、絵を描くことに集中を戻す